magchoの雑記

Apple watchを買った

先日 Apple watch のシリーズ 3 の 42mm モデルを買いました。ほんとは paypay のキャッシュバックキャンペーンで買いたかったんですが、忙しくて買い損ねてしまった。

スマートウォッチを買うのは初めてではなくて、5 月ぐらいから amazon で売ってる 3,000 円ぐらいの中国のヘルスケアバンドみたいなやつを買ってつけてました。iPhone の通知を振動とディスプレイで表示してくれるのでとても便利です。自分はお仕事柄暗くて大音量の音が鳴っている空間にいることがあるのでポケットにいれたスマホの通知に気が付きません。さらにスマートウォッチならバックライトがついてたり、有機 EL でディスプレイが光るので暗くても表示が見えて良きです。

そして、apple watch に買い換えてからなんですが、以前のスマートウォッチに比べて画面が大きいですし、厚みが 5mm ほど増えました。たった 5mm じゃないかと思っていたんですが、つけて最初の 3 日間ぐらいは引き戸を開ける時や、引き出しを開ける時、本棚のほんを取るときなどに apple watch 本体をガンガンぶつけました。今は体が慣れてしまったのかぶつけることはなくなりました。たった 5mm に人間の神秘を垣間見た感じです、、大げさに言い過ぎですね。

今の所、apple watch でよく使う機能は NFC 機能と Spority のリモコン、PokeGO です。これだけのためにスマートウォッチに 4 万も出したのかと言われそうですが、腕時計で 4 万と思えば許してもらえそうな気がします。

そういえば、この spotify のリモコンなのですが、動作条件がちょっと特殊です、自分の使い方のせいなのですが。Spotify は apple watch にペアリングしている iPhone X と前使っていた iPhone5 と PC で利用しています。基本的に apple watch からはペアリングしている iPhone しか操作できないのですが、Spotify には再生同期機能がありまして、本来なら、スマホで止めた位置から PC などで続きが聞けるよ!な機能です。この機能は apple watch をのぞいて全てのプラットフォームで同期できます。

なので PC の Spotify を apple watch で操作するときはまず、ペアリングしている iPhone を起動して PC と同期した上で PC で再生すると 3 つのデバイス越しに PC が操作できるというわけです。このときペアリングしている iPhone はバックグラウンドにしても大丈夫なので不便はありません。

そういうわけで、Apple Music はできないけど Spotify は apple watch で全てのプラットフォームのリモコンになるよっていう話でした。

今回もひどい日本語ですね。日本語が不自由だ。

おわり